週刊やまなみだより

2005/5/22(Sun)

今年は大雪のためにすっかり田植えが遅くなりました。
例年だと早い人は連休の頃に苗を植えたりしていたんですけど 今年は昨日今日と田んぼで働く人達の姿が見られます。 でも地震の影響もあり田んぼに水を張っても漏れていったり 田んぼに張るための水が濁っていたりと一筋縄では行かないようです。

な〜んて知ったかぶったこと書いてますが、 農作業を全くしたことが無い私が、聞きかじった事を書いているので 言葉の使い方とか間違えていそうで怖いので、 これ以上この話題には触れないようにしたいと思います。

今日知ったのですが、母親が通っているパソコン教室で いま流行りのブログを習い始めたらしく作っている最中だというので、 完成したら『やまなみだより』をそこに繋げればいいじゃん、 なんて思ったんですけど「写真は載せられるけど文章が苦手」という 理由であっさり却下されてしまいました。
でも写真だけのブログにして「Ken&kazuの写真館」みたいな形で、 完成したらここのトップページとリンクさせたいと思っています。



2005/5/15(Sun)

久しぶりの更新です。サボっている間に 新潟はすっかり、というかやっと!春になりました! 山菜を採りに毎日のように出かけています。(親が) 菜の花も1ヶ月遅れで今が見ごろになっています。 昨年までは見るだけと言われていたこの菜の花ですが 今年は採るのもOKになり菜の花を毎日おひたしで 食べています。とても甘くて美味しいんですよ! でも遠くに目をやるとまだまだ白い雪が見える 新潟の春なのでした。

本当に今年の冬は雪が多かったんだな〜(しみじみ)

   


2005/2/26(Sat)

写真の新ネタが無くてテキストだけの更新です。

今週は天気予報を裏切るようないい天気が続きました。 でもテレビを見ていると関東のほうや関西の方、 ここより北の方ではけっこう降ったみたいですね。 あ、新潟でも被災地のあたりは結構降りました。

豪雪で大変と言っても私たちの所なんて 例年の延長線上という感じがありますが、 普段それほど降らない所が大雪になると とても大変なんじゃないかと思います。春が待ち遠しいですね。

でも雪が解けたときの新潟の姿を見るのは少し怖い気もします。


2005/2/6(Sun)

1月8日に掲示板でこんな事を私は書いていました。

>八海山の雪の積もり方が大雪になる年の積もり方だと
 >新聞に書いてあったので
 >1月にはたくさん雪があるんじゃないかと思います。

ここで言っている新聞と言うのは新潟日報のことなのですが、 気象庁の暖冬という予報よりも八海山の積もり方の方が 当たっていたみたいで、ものすごい大雪、豪雪になりました。 先週の日曜日から今日まで切れることなく雪が降り積もり 下のような駐車場になりました。

これは大分私が雪かきした後なのですが、 本当は1mくらいの高さの雪山が何mにも伸びていました。 それをなんとしても潰してしまいたいという野望に燃えて 今日6時間の雪かきに励んだ結果・・・
こんな風になりましたー!

と言ってもこの写真は別の日のものなんですけどね。 こんな風に駐車場のどこにも雪山の無い状態にできて大満足です。 引き換えに腕と腰と足が痛いのがつらいけど。

まだまだ降り止む気配無く、チラホラと降っている雪。 うちの看板が雪に隠されちゃいそうな勢いです。



2005/1/30(Sun)

山形から高校生たちがスキー合宿にやってきました。 山形にいたことがあるので話しかけてみようかと思いましたがやっぱり止めました。 親が旅館をしているので初対面の人とでも話せますが根は人見知りなんですよね。

スキーの練習に行く高校生たちを遠くからそっと見送る私でした。


2005/1/15(Sat)

全国的にすごい雪が降った今週でしたが新潟もすごいものでした。 2日間で1mも積もったんです。数週間かけて降り積もる分が一気に降ったもんだから、 消雪パイプの水も除雪車も間に合わないで大変でした。

雪に埋もれてしまったお店の写真を載せてみました。 木曜くらいから緩やかな降りになってきたので雪かきが進み、 今は雪に邪魔されずにお店に出入りできます。



2005/1/10(Mon)

明けましておめでとうございます。
新年もやまなみ、そしてHPともどもよろしくお願いします。
 このたび『アクセス』の所に地図をつけてみました。 車で来る際の参考になればと思います。

新年に入ったとたんたくさんの雪が降ってきて 六日町はあっという間に雪の下に埋もれてしまいました。


2004/12/26(Sun)

これは昨日撮ったもので裏のスキー場のすぐ下に並ぶログハウスです。 最近ここら辺にログハウスを建てて住む人が増えてきました。

2週間前には無かった雪がクリスマスに合わせるように降ってきました。 やはり雪が降ると寒いですねー。 地震以降ずっと出稼ぎに来ていた復旧工事のおじさん達が 先週・今週で青森や北海道の方に帰って行きました。 この方たちは2ヶ月も地元に帰らず働き続けていました。 本当にご苦労様でした。お家でゆっくり休んでくださいね。
 まるでこの工事が終わるのを待っていたかのようなタイミングで 雪は降ってきたのでした。



2004/12/13(Mon)

山の上には何度か雪が積もっているんですけど ふもとまでにはなかなか降りてきてくれません。
 雪がないほうが楽といえば楽なんだけど・・・ 雪のない雪国はらしくないような気がして 複雑な気持ちになります。



2004/11/23(Tue)

これはいつのことだったかきれいな虹が出たことがありました。
 とてもきれいで見ていると元気が出てくるような感じがしました。
地震以来天気の良い日が何日も続き、それにすごく気持ちが救われました。 この虹もそんな天からのプレゼントなのかな〜と、 とても励まされた思いになったのはきっと私だけじゃないように思います。



2004/11/23(Tue)

長らく更新をお休みしていまして申し訳ありませんでした。
 最近になってYahoo!が新体制に移行したこともあり、新URLを手に入れたのを機に 週一の更新を復活させようかと思い立ちました。
 友人より地図も作ってもらったのでそちらを新しく付け加えたりして また休まず続けていくよう頑張ろうと思います。
 話は変わりますがこちら新潟ではニュースでもご存知のように中越地震がありました。 私たちのところは幸いにもそう大きな被害も出ず旅館も営業させていただいています。 冬もいつものように営業しておりますので良かった遊びに来てください。  それではまた来週。


2004/3/7(Sun)

五日町スキー場での一大イベントスキーカーニバルが 行われました。
 最高の天気に恵まれ・・・というわけにはいかなくて 今日なんて午後から猛吹雪になりました。 それでも父親に言わせると、雨が降らなかっただけ良しとしようだそうです。
 雪国で生まれ育つと我慢強くなるのでしょうかね。




2004/2/20(Fri)

今週の日曜日、もう過ぎてしまいましたが 名づけて『なんちゃって五日町モーグルカップ』が行われました。 ”モーグラーによるモーグラーのための草大会”(雑誌『ザ・モーグル2004』より) で、今年は3回目の開催となりました。 ある草モーグルチームが主催となって行っているイベントで、 今年は9チーム118名の参加があったそうです。
 なぜ、「〜そうです」などと書いているかというと、 スキーに無関心な私は、そんな大会が後ろで3年も行われていると知らなかったのです。 同級生も参加したらしく上記の雑誌はその友人から借りました。
 せっかくのイベントを知らずにやり過ごしてしまって 今更ながら残念です。
来年は見逃さないようにしなくっちゃ!



2004/2/14(Sat)

今週の半ばにあった祝日。
 毎年この日に我が家の後ろでクロスカントリーの大会が行われます。 名づけて『歩くスキーフェスティバル』。 後ろの田んぼの上の雪を何日もかけてならしてコースが作られ、 毎年3000名ほどの方が全国からやってきて速さを競うのです。
 今年はめずらしく晴天に恵まれてすごくいい大会ができました。



2004/1/31(Sat)

雪が降った次の日が晴れると、 こんな風に眩しいくらいの光の乱舞する雪景色を見ることができます。
 澄んだ青空の下に広がるどこまでも真っ白な世界を目にすると、 雪国に生まれることができて良かったと思うのです。
 初めて雪国に来た人が遭遇する天気が、降り続く吹雪だったときと こんな風に晴れ渡った青と白の世界だったときとでは、 受ける印象が全然違うと思う。
 できる事なら雪国に来た人すべてにこの景色を見せてあげたい。 そしてまた「ここに来たい!」と思ってもらえたらいいのにと思います。



2004/1/24(Sat)

雪国らしく雪がたくさん降りました。
こういう写真をHPに載せたかった父が、張り切って写真を撮っていたので 積もった感じが伝わりそうな写真を選んで載せてみました。 これとは別にきれいな雪景色もありますがそれはまた今度にします。

週末になりお店の方はあわただしくなりました。 忙しく動き回る両親や手伝いをお願いしている方々やアルバイトの子達。 大変そうだけど、これこそやまなみの冬!って感じがします。



2004/1/18(Sun)

今日は久しぶりの良い天気に恵まれた週末でした。
 スキー場にはたくさんのお客さんが来てリフトがいっぱいになっていた。 こういう日のスキー場は活気に溢れていて見ているこっちも元気が出てきます。 そんなスキー場の様子をデジカメで撮ったんだけど 写りがよくなかったので、いとこの連れてきた犬を載せてみました。
 フランちゃんです。



2004/1/9(Sat)

雪国というと、雪の降らない地方に住んでいる人たちは 厚い灰色の雲と真っ白の雪に閉じ込められた景色を思い浮かべるかもしれない。 確かにそういう日もある。 けれども時々ハッとするような美しさを見せる日もあるのです。

例えば、雪が降り続いた日の翌日。
 青く澄んだ空から降り注ぐ日の光を浴びて 積もったばかりの真っ白の雪がキラキラと輝く。

夏以上に光にあふれたこんな景色の中に身を置くことができたなら、 きっと誰もが雪国の魅力にとらわれてしまうんじゃないだろうか。 そしてそんな景色を眺めながら滑るスキーは最高に楽しい。 そんな魅力あふれる雪国の風景を、八海山をバックにして撮ってみました。

例年に比べ雪が少ないのが残念です。